FC2ブログ
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記
2017.01.23 全日本卓球
今回は同じ全日本でもラリーでは無くて卓球の話です。
先週、東京体育館で開催されていた全日本卓球、
日曜日のシングルス準決勝・決勝を観てきました!

誰が勝ち上がるかわからない段階で前売り券を購入して多少の不安がありましたが、
蓋を開けてみれば、観たかった選手が残ってくれました♪

男子の注目は35歳のベテラン吉田海偉選手。
絶滅危惧種のペンホルダー型ラケットを使う攻撃型で一度その姿を観たかった。
まさか勝ち上がると思ってなかった(失礼)ので予想外のラッキーでした。

女子は16歳の若手・平野美宇選手。
同い年の伊藤美誠選手の活躍に隠れる形ながらも、
実力では負けてないと思っていた期待の選手。
(できれば伊藤選手との準決勝を期待していたけど、負けてしまいましたね・・・)


さすがにアリーナ席では無いので、選手を間近で観ることはできませんが、
選手の動きはちゃんと見ることができ、声も聞こえてきます。
そして大型スクリーン(得点シーンのスロー再生もあり)と会場内限定のFM中継もあるので
TV中継に臨場感を足し合わせた感じで楽しめました。

男子準決勝の第2試合に出場した吉田選手の相手は
伸び盛りの大学生・吉村和弘選手。
攻撃力、勢いでは明らかに吉村選手の方が上に見えましたが、
そこはベテラン吉田選手。
攻撃力で劣るものの相手のミスでの得点でも自分が決めたかのように吠えて気持ちを高める!
審判に注意されるくらい、自分の間合いをとるために時間を稼ぐ!
観客の声援を味方につける強烈なアピール!
ゲームポイント3-1でリードした次ゲームはわざと落として自分のリズムにもっていく!
(手を抜いているように見えないけど、点を取っても吠えないからわかる(笑))
そんなあの手この手を使って相手を追いこんだものの、
残念ながらフルゲームの激闘の末、破れてしまいました…
会場を去る時の観客からの拍手は感動的でした。

女子の決勝は去年と同じく石川佳純選手と平野美宇選手。
4連覇を狙うエース石川選手に挑む平野選手がどこまで頑張れるか?
しかし、試合が始まると平野選手が積極的な攻撃と速いラリーで
石川選手を追いこんでいきます。
そして4-1で平野選手の”最年少での”優勝!
直後のインタビューでは涙ぐみながら一言目に
「リオに行けなくてすごく悔しかったから、今回勝ててうれしいです」
と言っていたのが印象的でした。
ほんとに悔しかったんだろうなぁ・・・

というわけで大満足の全日本卓球。
持てるものを全て出して戦うベテラン吉田選手と、悔しさをバネに頑張ってきた平野選手。
とても学ぶことが多かったように思います。

さ、頑張ろう!
スポンサーサイト
日記
今年も幕張メッセでの東京オートサロンに行ってきました!


会場は熱気ムンムンです。


86mygarageのブースでは、ニコ生のストリーミング中継に登場させていただきました。
ラリーのことをすこーしお話しましたが、観てた人いるのかな???


で、ちょっと役得でイニシャルDギャルのお三方と記念撮影♪


Gazooのブースでは“クルまっちょ”のお兄さんが、肉体美を披露されてました。
なかなかおもしろい切り口ですね!新たな客層を引き寄せるかも(笑)


こちらはニュル24hに参戦予定のC-HRとも記念撮影。楽しみです。


横浜ゴムの新スポーツラジアル「ADVAN A052」
今年からラリーもタイヤのレギュレーションが変わるので、期待のタイヤです♪


トークショーもがっつり聞いてきました。こちらはスバルブース。

今年は20時までの開催だったので、お目当てのブースひとつひとつで
じっくり時間をかけて回ってきました。
ラリーでお世話になっている方々とも沢山お話が出来て、良かったです♪
(お邪魔だったらすみません・・・)

また来年も楽しみですね!
日記
2016.01.10 雪始め
気がつくと、年末年始もこのブログをほったらかしにしたままでしたが、
久々の更新を・・・

というわけで、タイトルの通り「雪始め」をしてきました。
場所は御岳SNOW LAND
日本唯一のモータースポーツ専用スノーロードということで、年末年始になまった腕を磨きに行きました!

朝早くの集合のため、会場近くの黒澤館にて前泊。
美味しい食事と、愉快な仲間達とのなかなか前に進まないトークで夜中まで楽しみました。


そして、当日の朝。
降り積もった雪で一面真っ白!を期待していたのですが、
現実は寒さで凍てついた86がたたずんでいただけ・・・


今シーズンは暖冬でなかなか雪に恵まれないですね。

それでも、現地では主催の方々のコース整備により、
しっかり雪の上を楽しませていただきました!


一部ですが、こんな感じで走っております。


というわけで、しばらく機会を見つけて
オフシーズンのトレーニングに励みます!

そして、今回一つサプライズが!
免許取り立ての頃、運転を教えていただいた大学時代の先輩が
同じイベントに参加されていました!
会うのは15年ぶり。まだ走っておられたことに驚き。
昔から素晴らしい走りをされる先輩だったけど、さらに磨きがかかってました!
精進しなければ・・・と思った次第であります。
日記
今年の全日本ラリーの開幕戦まで
残り一ヶ月を切り、準備も追い込みとなってきました。

というわけで、今週末はラリー装備をいくつか追加しました。

まずはガード類。
今シーズンはグラベルラリーにも参戦するために、
シーズンオフの間にガード類だけでもまずは取り付けておきます。


ジュラルミンが光り輝くオクヤマ製のガードです。
取り付けに一部穴あけは必要ですが、作業性はとてもいいです。

そしてもう一つの装備は補助灯。
これまでの車にはH4タイプのものを適当なステーを使って2個バンパーに取り付けていましたが、
今回は、ボンネット前端にランプポッド付きで装着しました。
(実はこういうのにあこがれてたりしました・・・)

PIAA製のHIDランプにタクミクラフト製のランプポッド。
なかなか凛々しい姿になりました。


これで夜道も安心して走れます。


と、こうやって取り付けた装備が活躍するのは
しばらく先になりそうです。

まずは、開幕戦の唐津に向けて
舗装のセットアップを進めていきますよ!
日記
オフシーズンのトレーニングとして、
できるだけ86に乗り慣れようと思い、
チャオ御岳スノーリゾートの駐車場を利用した
チャオスノーサーキットに行ってきました!



最初に行った1/31はあいにくの吹雪。
頑張って除雪して設営していただいたコースでしたが、
コースとコースではないところの境目の見分けも厳しいコンディションで
常にスタックと紙一重の走行
(というか、かなりスタックしました。おとなしく走っていればいいのですがね・・・)


2回目の2/21は御嶽山も乗鞍岳も見渡せる快晴。
それと引き替えに路面ミューがかなり引くい部分も・・・
といった難しさもありながら、良いトレーニングになりました。

そして、リクエストをいただいておりますので、
恥ずかしながら走行中の動画をアップロードします。

まずは1回目の1/31。恐らく、動画を観ても何をやっているのか
わからないと思います(笑)


続いて2回目の2/21。こちらはそれなりに雰囲気をつかんでもらえるかと。
走りがラフなところはご容赦ください(^^;)


このチャオスノーサーキットは今年から開設されたとのことで、
コンディションの運不運はありますが、
雪上走行を体験したい人、コントロールの練習をしたい人、
そんな人たちにお勧めですよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。