FC2ブログ
日記
2008.12.30 帰省
松山の実家に帰省した
が、思わぬアクシデントが

ETCの深夜割引を活用するために早朝に出発
何事もないはずだったのに
あろうことか、新名神に入りそびれたorz
まさかのミスコース
気づいた頃には時すでに遅し
距離無制限の深夜割をわずか100km足らずで使い果たしてしまった

諦めて、名阪国道→阪神高速と経由して、
淡路島を通って四国に入る

ここで高速代節約の為、下道に下りる
その後は約200kmの四国横断で松山へ

予定よりも2時間以上余計にかかったけど、
なんとか当初の高速代よりも安く帰り着くことが出来た

たまにはこんなのんびりした帰省も良いですね
スポンサーサイト



ラリー
今日はあまり寒くなかったので、
BSの新しいSタイヤ RE11Sのテストをしてみた。

来年末まではサーキット用のコンパウンドのみの設定だけど、
ラリーではそこそこ使えるのではないかと思案中。


さて、長々と書いてきた振り返りも今回で最後です。

残り2戦となった段階でチャンピオンになるための条件は
2連勝すること。

第8戦での伏兵(失礼)登場により心中穏やかではなかった。
とりあえずやれることは限られている。
第9戦のハイランドはついにオールターマックとなり、
レビンにとってはとても有利な状態になった。
 チャンピオンを獲れた理由のひとつはコレだと思う。

しかし、これまでに無いくらいハイスピードコースが設定されるということで
とりあえず突貫でハイスピード用のセッティングを進めた。

結果は狙い通り優勝。
序盤からリードしていたので、
後続との差を見ながらペースをコントロールする。
もどかしい気持ちであるが、余計なトラブルでリタイヤでもしたら
全てが終わってしまうので仕方がない。

そしていよいよ最終戦の新城。
当初のカレンダーより延期されたので
いろいろとテストが出来ると思ったら、
立て続けにトラブル発生。
本番でなくて良かったと思うが、
こんなに次々と壊れたのも何かの呪いか・・・

ま、年初に新城に向けてのセッティングはほぼ目処が立っていたので
ボデーのの補強を追加してさらに完成度を高めた。

そんな感じでなんとかこれまででベストな状態で
新城に出場することが出来た。

そして優勝。
全てはSS1で決まったように思える。
タイヤ選択は完全に間違っていたけど、
気合いと根性で走った。
あんな走りは年に1回くらいしか出来ないだろう・・・

人間追い詰められたら
ものすごい力を発揮することができると思った。

というわけでいろいろあったけど、
なんとか目標のシリーズチャンピオンを獲得!

それよりもうれしかったのは総合10位だったこと。
レビンでもこれだけやれるということを結果で示せたのがなにより。

さ、来年はどうなることやら。


おわり
ラリー
本当に振り返りが終わる前に今年が終わりそうになってきた・・・
ちょっとペースアップを。


前半戦を終えて優勝1回、2位1回、リタイヤ2回。
予定より少なめのポイントでちょっと苦しくなってきた。

実はこの時点(6月頃)で来年以降どうするかという計画を
具体的に立て始めていた。
違う車で違うクラスに出る計画を。
で、それを実行するために自分で設定した条件は
JN-2クラスのチャンピオンを獲ること!

後半戦のモチベーションはこれで高めていたようなものかな?

第6戦、7戦はスキップしていたので
じっと他の選手の結果を待つしかない。
もちろん腹黒さ満点で(笑)

で、願いが通じたのか、
うまく潰れあってくれて、思ったほど
シリーズポイントで離されなかった。

しかし、残り3戦でシリーズ7位。
通常なら絶望的だけど、
皮算用ではまだチャンピオンの可能性が残っていた。

とりあえず残り3戦を3連勝すれば行けるだろう。
ま、1回くらいは2位でもまだなんとかなりそう。

というわけで、残り3戦は全部勝つつもりで挑んだ。

そして第8戦の吉野ヶ里。
車はとても良かったはずで、思ったような走りが出来ていたはずだけど、
それを上回るペースで走った北海道のお父さんに完敗・・・
何とか2位には食い込んだので
首の皮1枚つながった状態。

「1回くらいは2位でも」
というカードを最初の1戦で使ってしまった・・・
ちょっと精神的にはきつかったですね。


続く・・・
日記
2008.12.27 雪を求めて
雪を求めて2日連続で岐阜まで出かけてみた。
ついでにLSDを交換したMR2のチェックも兼ねて。

ちなみに、今までのLSDは何が壊れていたのか不明だったけど、
“トルク不感応型LSD”になっていたらしく、
どうにも調子が悪かった。
 恥ずかしながら、去年はそのことに気付いて無かった・・・

まともになったLSDのおかげで
そこそこのトラクションが得られるようになりました♪

それにしても、2日目は雪の状態があまりよくなく、
時々オートドリフトシステムが作動して冷や冷やモノ
ま、要するに勝手に滑りまくったと言うことで・・・

ちなみに途中で出会った方のリヤバンパー。

どうやったらこんな氷柱が出来るんだ?
ラリー
年の瀬が近づくにつれてだんだん寒くなってきましたね。
さすがに一昨日くらいから部屋の暖房を使い始めました。


さて、リタイヤに終わった久万高原の次は京都。
車のセッティングは問題無さそうだったので、
壊れた右フロントを修復しただけでそのまま出場。

そして今後こそ優勝。
しかし夜になって追い上げられてたった1秒差の薄氷の勝利。
危なかった。

というのも、ライト廻りにほとんど気を配らずにいたのが失敗。
補助灯は点いたり消えたりでさらにヘッドライトも暗いまま。

さすがに10数年使っているリレーハーネスではダメだったらしい。
最近ナイトラリーがほとんど無いので
ほったらかしだったからなぁ・・・

続いて出場したのは1戦空けて東京ラリー。
海外出張で準備期間がほとんど無く、
車の仕様変更もお店におまかせ。
考えてみたらこんなことは初めて。

事前にほんの少しテストはしたものの
ほとんどぶっつけの状態。
SS1の序盤はものすごくリズムが悪かった。

勝手に目標にさせてもらっている北海道のお父さんに
7kmで5秒近く負けorz
さらにSS2ではあっけなくリタイヤorz

結局ダートイベントでの実力はほぼ未知数のまま
終わってしまった。

今年唯一のダートだったから
この結果はさすがにきつかった。

でも、車のダメージが少なかったのが幸い。
恐らく無事に走りきった方がダメージが大きかったのではないかと。


続く・・・
ラリー
気がつけば今年も残すところあと1週間。
さっさと振り返りを終わらせないと年が越せない・・・


さて、3月頃になって開幕に向けた準備を開始。
開幕戦は唐津。
“唐津スペシャル”を作り上げることも出来たが、
第2戦の久万高原までは中1週間のインターバルしかなかったので
オールマイティーな仕様で進めることにした。

その状態で挑んだ開幕戦。
結果は2位。でも、ここを得意とするもう1台のレビンと
最後まで楽しい勝負をすることができたし、
車の出来が上々であることも確認できた。
予定していたよりも良い結果だったと思う。

そして久万高原に向けては
唐津で感じた不具合箇所の対策と
ニューコンパウンドのタイヤの投入。
 恥ずかしながら開幕時点ではその存在を知らなかった・・・

それが見事にはまって、
久万高原は序盤から快調なペースで走り、
後続との差をどんどん広げることが出来た。

しかし、最終SS残り9kmでマシントラブルによりリタイヤ・・・
突然谷底に突き落とされたような感じ。
 ま、本当に落ちそうになったが・・・


結果は残らなかったけど、
今シーズン最高のラリーだった。
これまでにないくらい思ったように車が動く。
どんなに2位以下との差が開いても
ペースを緩めることを思いつかなかったくらいに。


続く・・・
ラリー
毎年恒例のRT-ITA(もしくは無茶の会)の忘年会に出席するために
群馬は猿ヶ京まで行ってきた。

MR2が作業中で動けなかったので
レビンで行くことに。
雪が降っていたらたどり着けないところだった
なにせSタイヤしか無かったから・・・

今回はETCの休日割引を活かして
いつもより多めに高速道路を使用。
それでも諏訪からは白樺湖、軽井沢を経由して
猿ヶ京までは下道で移動。

道路に雪がなかったのは幸いだったけど、
いつもはちょっとした雪道ドライブが楽しみだったので
ちょっと残念。

忘年会の方はいつもながら
カルパッチョ満載の盛りだくさんの晩ご飯に
さらにパワーアップした姫の独走で
気がついたらAM2時。

翌日の移動を考えて床に就いたが、
最後はAM6時までやっていたらしい・・・

そして翌日、日曜は裾野まで移動。
時間がたっぷりあったので、
埼玉・東松山までは高速移動(これもETC休日割引で)
それからは八王子、厚木を経由して
下道移動で裾野まで。

たまにはこういうのんびりした移動もいいですね。

そして、裾野では
大学の自動車部OBメンバーで宴会。
久しぶりに学生時代の話で盛り上がって
とても楽しかった。

移動だらけだったけど、
それを差し引いて余るほど楽しい週末でした♪
ラリー
とりあえずなんとかフレームの補修が終わり
さらにフランケン度が増したレビン。

その出来具合は如何に?
と、テストに出かけたら
昨年の状態よりかなりレベルUPしていた♪
思わず今年はイケるんじゃない?とほくそ笑んだくらい。

ちなみに手始めにやったのは
“新城スペシャル”仕様の準備。

この段階では新城前のハイランドがダートイベントで、
さらにインターバルが1ヶ月弱。
そんなにテストをしている時間が無いだろうと考えたのが
手始めに新城に向けたテストを進めた理由。

結局ハイランドは舗装になって
ラリージャパンが遅れたおかげでインターバルが長くなったが、
それを食いつぶすようにいろいろと壊れた・・・

結果論だが、最初に新城向けをやっておいて良かった。

そんな感じでやっていると
開幕戦まで残り1ヶ月くらいになってきた。
ここで新城スペシャルに一区切り付けて
開幕緒戦に向けた準備を開始。


続く・・・
日記
突然ドクター・ウーこと黄色いカバさんがが泊めてとやって来た
どうやら名古屋に出張らしい

会うのは2年ぶり
すっかりスリムになっていて
別人かと思った…

久々に話をして、改めてすごいドライバーだと思った
やっぱり九州のラリーストは何かが違う…

来年はラリーに復帰するそうで、
勝負するのが楽しみ♪
ラリー
今年が終わってしまわないうちにラリーの振り返りをしておこうと思う。
とりあえず今日はその1。

これからどれだけ続くか分からないが
もしかしたらその1で終わり・・・なんてことにならないようにしよう。


2008年は衝撃のフレーム修正から始まった。
元々下回りにダメージがあった車で
フロントタイヤが後に下がっていたので
年が明けてすぐに板金屋に引っ張り出してもらったら・・・


フレームがパックリ裂けているorz

見た瞬間、目の前が真っ暗になった。
本気でハコ換えも考えた。

それでもtosiさんに頑張って溶接していただいたおかげで
しっかりした車に出来上がった♪

続く・・・
日記
2008.12.15 読破
ようやく「翔ぶが如く」を読破した。
文庫本にして全10巻。
長かった・・・

それにしても終盤の西南戦争終結のくだりは
圧巻だった。
読みながら鳥肌が立つくらいに。

途中で挫折しそうになったが
頑張って読んだ甲斐があったもんだ。


時を同じくして、
「翔ぶが如く」を読むきっかけの一つとなった
某女優さんのブログが終了することになったらしい。
結構楽しみにしていたのに・・・

同時に二つの楽しみが無くなってしまって残念だ。
ラリー
2008.12.13 忘年会
毎年恒例の中部ラリースト忘年会。
今年も場所は茅葺屋敷。

周りへの迷惑を気にする必要が無く、
終わりの時間を気にする必要が無く、
落ち着いて楽しめるのがうれしい。

趣のある囲炉裏の間で


美味しい鍋が出来上がり


皆さん盛り上がってます。


それにしても当初予定の参加者は12、3人だったはずなのに
結局総勢18人の大所帯。
全日本ラリーのチャンピオンが4人もいたりして
いつもまでも話題は尽きず。

結局最後はAM4時過ぎまでやっていた・・・
でも楽しかった~♪
日記
2008.12.10 カート
職場の有志数名とレンタルカートに行ってきた。

手軽に楽しめるモータースポーツで
持っている車に関係なくみんなでワイワイ走れるのが良いですね。



さすがに写真はボケボケ・・・

それにしてもカート・・・というかサーキットを走るのは
イマイチ苦手だ。

コーナー出口ではマージンをもったライン取りが体に染みついているので
どうもアウト・イン・アウトのライン取りがうまくいかない。
というよりも、そもそもライン取りが苦手なのかもしれない・・・
日記
2008.12.09 愛媛みかん
スーパーに買い物に行ったら
入り口のど真ん中になんと「愛媛みかん」が箱で売られていた。
この辺で愛媛のみかんが売られているのは珍しいので
迷わず購入。



愛媛の実家にいたころは別に農家では無かったけど、
どこからともなくみかんを入手できていたので
買いに行くなんてコトは無かったような気がする。

それにしても箱で買ったからには
しっかり自制しないと食べ過ぎてしまう・・・

みかんは1日5個までで!
日記
地デジへの移行なんてまだまだ先の話
なんて思っていたが、
先日たまたま地デジのテレビでF1を観た時、
タイヤの摩耗状態まで見えたことに衝撃を受け、
興味を惹かれつつあった。

でも大きなテレビは欲しいと思わないし、
でも小さなテレビだと割高になるし・・・
まぁしばらくアナログで我慢しようと思っていた。

でも、たまたまプリンタのインクを買いに行ったPCショップで
液晶ディスプレイの安さに驚いた。

ということでほとんど衝動買いで
22インチワイドの液晶ディスプレイと
地デジチューナー、デジタル出力対応のビデオカードを購入。
ここまで揃えて4万円ちょっと。

思ったよりも安上がりで地デジ化することが出来た。

折角なので今までのディスプレイも残して
デュアルディスプレイで使うことにした。

これで片方はテレビ画面、片方はPC画面で使える♪

それにしても、
デスクトップが一気に2倍以上になって
持てあましてしまう・・・
日記
2008.12.06 初雪
天気予報を頼りに、
MR2で岐阜まで雪見ドライブへ。

とりあえず道中にあるいつものドライブインに寄ろうとしたら
営業時間のはずなのに閉まっていた。

入り口の張り紙によると
建物の強度の信頼性が十分ではないため
無期限で閉店するとのこと。

ここのラーメン美味しかったのになぁ・・・

気を取り直してさらに目的地に向かう。
直前まで雪の気配も感じられなかったのだが、
降っているところにはちゃんと雪があるようで、
一通り雪を満喫しました。



そろそろシーズンインですね!
日記
2008.12.05 冬支度
今週末は雪が降りそうなので冬支度。
とりあえずMR2のタイヤをスタッドレスに交換。

当たり前の話だけど、
45扁平のラジアルから60扁平のスタッドレスに換えると
別の車のようになりますね。

どうもこっちの方がバランス良さそうだ。



それにしても、昨シーズンの雪で
塗装が剥がれたフロントスポイラー。
結局そのまんまだった・・・
ラリー
2008.12.03 のんほい
雪が降る前に来年に向けての走り込みを
と思って出かけたら、
気温は-5℃を表示していた。
もうそんなに寒くなっているんですね・・・

さて、
一部で強い要望があるみたいなので、
SS8 のんほいのインカー映像をUPしました。

途中の直線で5速に入るのですが、
いかんせん移動用のノーマルギヤ。
5速に入れてからエンジン回転が下がりすぎて
漂っている感じです(笑)

日記
2008.12.02 師走
今年もラリーのシリーズが終わったと思ったら
もう師走に突入。

早く今年のまとめをして来年の計画を立てなければ・・・

あと、今年のうちにやっておきたいことは
「翔ぶが如く」を読み終えること。

夏前から読み始めたものの
なかなかペースが上がらず
とはいえ面白くないわけではなく
ただ難解な所が色々とあって読み返していると
かなり時間がかかっているわけで・・・

でも、ようやく最終巻の10巻の突入!
西南戦争も終宴に向かいつつあります。


全然関係ないですが、
調べ物をしようとして
JATMA」で検索したら
日本粘着テープ工業会
が出てきた。
もちろん調べたかったのはタイヤでしたが・・・