FC2ブログ
ラリー
2009.01.30 決起大会
タイヤメーカー様の決起大会に参加するため
今年もまた東京・品川まで行ってきました。

残念ながらラリー関係者はわずかだったけど、
総勢100名以上で大盛り上がり。

厳しい状況ながらこういう場を設けていただいたことに感謝ですね。
今年も頑張らねば!

そして、大会の後は結局4次会まで。
ダートラ、ジムカーナの方々と
いろいろと話が出来て
ある意味異文化コミュニケーションで面白かった。

ちなみに行きは6人、帰りは7人が
1台のミニバンに同乗しての強行軍でした(笑)
スポンサーサイト



日記
2009.01.28 一応復活
先週末に不本意ながら曲げてしまったホイール。
適当な素人叩きだしでなんとかほぼ円形に修正できた。

今のところエア漏れ無しでなんとか使えそう♪


そういえば、タイヤをリムに乗せるのに
こんな強引な方法があるんですね・・・

誰か試してみて下さい。


日記
YouTubeで「あなたへおおすすめ」動画を観ていたら、
こんなの出てきた。

ブラックジョークにもほどがあるような・・・
こうならないように気をつけろ!って戒めかな?

あ、一応“奇跡の生還”がテーマなのであしからず。

日記
今週もまた雪を求めて出かけてきた。
でも今回は目的がもう一つ。

それはジンギスカンを食べること。

先日某レビン乗りが道中にあるお店を発見したらしく、
安くて美味しいとのことだったので、
師匠ご夫妻ともども行ってきた。


いやー美味しかった♪

いつも寄っていたドライブインが閉まってしまったので残念だったけど、
これでもう安心。


で、その後は雪を求めてさらに奥地まで。
相変わらず出会うのはいつもと同じメンバー。
皆さん好きですね・・・

そして雪を楽しんでいたら、
ホイールを曲げてしまったorz

まぁ、ホイールだけで済んで良かったというところだろうか・・・

どうやら荒削りさが裏目に出た・・・というより本領発揮した?
まだまだ今の段階では荒削りにいろいろ幅を拡げていきたいところだが、
とうぜん何かが起こる可能性はあるわけで、
難しいところですね・・・
ラリー
2009.01.18 内装剥がし
MR2をラリー車にする作業の手始めとして
とりあえず内装を剥がしていくことにした。

苦労するのはアンダーコート剥がし。
のはずだったが、
幸運なことに既に剥がされていた♪


どうやら以前のオーナーが頑張って軽量化を図っていたらしい。
でも、ご丁寧にカーペットは元通りに付けられていたが。

続いてはロールバー取り付け作業に入るのだが、
とりあえずレギュレーションをしっかり確認しないと。

古い車だからと言って
なんでも良いと言うことではなさそうなので・・・
ラリー
2009.01.13 どうなるJN-2?
http://www.daihatsu.co.jp/dms/
なんとなく噂は聞いていましたが・・・

まぁ、こうなるとギリギリのタイミングでチャンピオンが獲れて
良かったなぁと思う。

それにしても今年のJN-2はどうなるんだろうか?
さすがに不成立なんてことにはならないだろうが。

個人的にはJN-2と3は統合されても
いいんじゃないかなぁなんて考えているのだが。
元々同じクラスだったんだし。
ラリー
2009.01.11 シフトレバー
MR2のシフトフィーリングが常々良くないと感じていて、
昨年末にミッションを交換した時に解消されると思っていたが、
全く変わらなかった。
交換したミッションの内部のシフト系は外観上良さそうだったのだが・・・

しかし、原因はどうやらシフトレバーがノーマルではなくて
ショートストロークのモノだったということが分かったので
早速交換。


左がノーマルで右がショートストローク。
右側のリンク位置が少し違ってますね。

で、交換して無事シフトフィーリングは向上♪

もちろんストロークは長くなったのだが、
それよりも操作力が下がったのと
フィーリングが向上したことの方がメリットが大きい。

ちなみにMR2の少し高めのシフトノブ位置は
結構お気に入りです。
ラリー
2009.01.06 BEAMS VVT-i
MR2を選んだことについて
いろいろなところでざわめきが起こっているようですね
(ってちょっと言い過ぎか?)

ま、イロモノ扱いにならないように頑張りますよ。

で、そのMR2を選ぶ際に魅力的なポイントの1つは
最終型に搭載されているBEAMS VVTiエンジン

ピークパワーではシビック(FD2)に及ばないけど、
フラットなトルク特性はラリー向きだと思う。


ちなみに昨年末にLSDを交換するついでに
エンジンも最終型に換えてみた。(ん?逆か?)
 実はエンジンは昨年夏に手に入れていたりする。
 もう乗り換える気満々だったので。
 チャンピオン獲れて良かった・・・


ECUはまだノーマルながら
とても力強いエンジンです♪

もちろんECUはノーマルのままでいくわけではなく、
レビンで使っていたFreedomを投入します。

レビンで5年間ラリーで使って
適合のノウハウが生かせるのと、
これまでノントラブルだった信頼性の高さで
エンジンのポテンシャルを最大限に引き出してくれるはず。

乞うご期待!?
ラリー
2009.01.01 今年は
20090101202814
新年あけましておめでとうございます
皆さんにとって実りのある1年となりますように


さて、今年のラリー活動ですが、
いろいろな所で話しているので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
↑の車で全日本ラリーのJN3クラスに参戦します

そうMR2(SW20のNA)です

前途多難であることは承知の上ですが
昨年の中頃から暖めてきた計画を実行します

JN3クラスに新しい車種が増えるので、
ますます楽しくなるのではないかと…

皆さんにお手柔らかにm(__)m


ところで、ハンドルネームどうしよう…