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ラリー
2009.05.31 MINI
今日はMINIのイベントのお手伝いで
鈴鹿ツインサーキットに行ってきた。

どんなイベントかというと、MINIに乗っている人、MINIが好きな人が
一日MINIで楽しみましょうというモノらしくて、
なんでも550台ものMINIが集まったとか。



で、お手伝いの内容とは、
参加したお客さんが運転するMINIを先導してのサーキット体験走行と
お客さんを隣に乗せてのサーキットスポーツ走行。

MINIに乗るのはこれが初めて。
走行に使う車はCooper Sのノーマル車で1600ccのターボらしい。
果たしてどうなることやらと思っていたが、
いざ走ってみると思っていた以上に良く走る♪

MTとAT両方乗ったが、ATもなかなか良かった。
後でスペックを調べたら、2速と3速はATの方が少しローギヤだった。
それにあのクラスの車で6ATというのにも驚いた。

難点は折角パドルシフトがあるのに
ダウンシフトに少し時間がかかること。
ま、DSGと同じレスポンスをATには求められないだろうが・・・





それにしても来ていたお客さんが老若男女様々で
みんな楽しそうだったのが印象的でした。

MINI。趣味で乗るには面白そうです。
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日記
2009.05.26 3年振り
ふと気付いたこと。
3年振りに5月末に日本にいる。

・・・こう書くと、しょっちゅう海外に行っていそうだが、
海外渡航歴はまだ3回。

ちなみに去年も一昨年も行き先はブラジル、アルゼンチンだったので
なんとなくこの時期はなんとなく南米に思いを馳せてしまう。
おかげでライコネンよりもマッサを応援するようになってしまったくらいに。

とりあえずブラジルコンビニ(正しくはインターナショナルコンビニ)に行って
ポン・デ・ケージョでも買ってくるか?
ラリー
2009.05.23 軽量化
先日のラリーの車検でMR2の車重を測定した結果、
最低重量に対して25kgくらい余裕があることが分かった。

今乗っている96年式のMR2のカタログ重量は1200kgなのだが、
初期型に1160kgという40kgも軽い軽量モデルが存在する。
そのため、JAFのレギュレーションでは最低重量が1195kg(1160kg+35kg)となる。
 そういえばレビンの時も同じような恩恵をこうむっていたような

MR2はそれほど外せる部品がないので最低重量は
とても到達できないだろうと思っていたのだが、
今の舗装仕様なら頑張れば何とかそれに近づけることが出来そうだ。

というわけで、暑い夏が来る前にエアコンのコンプレッサーを外した。

これで約10kg。

ちなみにフロントにあるコンデンサーとファンはそのまま。
もちろん外せば軽くなるけど、フロントの重量は確保しておきたいので。

問題はMR2もレビンもエアコン無しになってしまったので
来るべき夏をどう乗り切るかかな?・・・
ラリー
2009.05.17 雨漏り
第2戦が終わって一週間立って、
そろそろMR2のメンテナンスでもと思い、
トランクを開けてみたら水が溜まっていたorz

どうやらトランク周りのものを付けたり外したりしたことで
どこかから雨漏りするようになったらしい。
気付くのがもう少し遅かったらエンジンECUが水没するところだった・・・

結局水抜き作業に追われて
さらに雨脚が強くなってきたので何も出来なかった。


MR2でラリーを2戦走って感じたこと。
それは思っていた以上にラリー車としての素性が良くなかったということ。

当初は“良いところを誉めて伸ばす”車作りをすれば
JN-3の真ん中くらいにはいけるかなぁと思っていたが、
どうやらそんなに甘くはなかった。

悪いところを徹底的に叩き直さなくては
どうにもならないらしい。

まぁ、一つ安心したのは
去年と比較して周りが速くなっているわけでは無いということくらいかな。
ラリー
全日本ラリー第2戦の
京都南丹ラリーから戻ってきました。

結果は目標には遠く及ばずのJN-3クラス9位=最下位・・・

準備の段階で不安要素に感じていたことが
気持ちいいくらい見事に本番で露呈した感じ。

まぁ、やるべきことをやってきたというより、
やれることをやってみたというのが今回の事前準備だったので、
そのレベルが不十分だったことがありありと分かった。

せめてもの救いはノートラブルで無傷だったことくらいかな・・・


ラリー
2009.05.07 出発前夜
いよいよ明日からは全日本ラリーの第2戦。
今回は一昨日まで連休だったこともあって、
準備は少しずつ進められたので
前日にバタバタすることはない。

が、
「バッチリか?」
と聞かれると
なんとも答え辛い状態である。

去年はとにかく毎戦の目標はシンプルに優勝だったので、
それに向けての準備が整っているか否かが
バッチリかどうかの目安だったのだが、
今年はさすがにそうはいかない。

開幕戦は
“ラリーに出場して完走すること”
が最終的な目標になっていた。

今回は一歩進んで
“6位以内に入ること”
を自分としての目標とした。

まぁ、なんとのんびりした・・・と思われるかもしれないが、
今の時点はこれでも高めの目標ではないかと思っている。

そう考えると、今の準備状態がバッチリか?と考えると
とりあえずそれに向けてやれることはやってきた。

後は、本番でどれだけ力を発揮できるかどうかにかかってますね。
皆さん応援よろしくお願いします!
日記
2009.05.06 雨続き
GW前半の晴天とは対照的に
昨日から降り続く雨。

まぁ、今週末のラリーが雨にならないように
今の内にしっかり降っておいて欲しいと思っていたが、
こうも降り続くとH峠は乾かないだろうなぁ・・・

MR2はスペアタイヤが1本しか積めないので、
タイヤはウェットかドライかどちらかに決め打ちする必要がある。

とりあえず
少しでも早く雨が上がることを願ってみるか。
ラリー
2009.05.04 美浜
せっかくの連休なので、
いつもと違うトレーニングをと
美浜サーキットに行ってきた。

参加メンバーはカナメ組(ただし組長不在・・・)と寮に住んでいた頃の先輩達。
先輩方と一緒に走るのは何年ぶりだろうか?



天気は曇りで暑くならなくて良かった・・・
と思いきや、
雲はどんどん厚みを増して
走り始める頃には雨が落ちてきたorz

雨は全く想定していなかったので、
タイヤはスリップサインがそろそろ出るくらいのドライタイヤ。
でも、トレーニングにはいいかも?

自分ではそれなりにスライドを抑えて走ったつもりが、
端から見ていた人によると滑りまくっていたそうな。
もう少し抑える走りを身につけないといけないな・・・
ラリー
2009.05.01 めいほう
たまには気分を変えてということで、
ジムカーナの練習会に参加してみた。

場所はめいほうスキー場の駐車場。
夏期はジムカーナ等に貸し出ししているらしい。


ここを走るのは実は2回目。
7年前の全日本ラリーでギャラリーステージとして走って以来。

あの時はコースがテープで仕切られていて
とてもシンプルでわかりやすかったが、
今回のコース図はこんな感じ。

ラリードライバーとしては暗号図のようにしか見えない・・・

さんざんコース図とにらめっこしてからコースINしたが、
最初の3本くらいはパイロンを追いかけるのが精一杯で
ドライビング云々とは別次元だった・・・

でも、だんだん慣れてきて
楽しくなってきた。

午前はリヤタイヤをラジアルにして
コントロールのトレーニング。
午後はリヤタイヤをSタイヤにして
限界を上げた状態でのドライビングのトレーニング。

あとはバネを換えたりなんかもしてみた。

で、実際に走ってみて思ったのが、
ジムカーナとラリーではやっぱりセッティングの方向性が違う。
タイヤの使用領域やマージンの取り方が違うから当然か。

でも、実際にやってみて
いろいろと有意義な一日でした。