FC2ブログ
日記
2009.12.31 桂浜
今年一年の締めくくりに、というわけでは無いですが
高知の桂浜まで行ってきました。

考えてみたら、高知へは何度か行ったことがあるけど、
桂浜へ行くのは初めてだったりする。

途中の高速道路は雪が舞っていましたが、
太平洋に面する桂浜まで来ると快晴でした。



ちなみにお目当てはこの方


来年の大河ドラマが「龍馬伝」だから・・・
というわけでも無いですが、一度見てみたかったので。

ついでに坂本龍馬記念館も回って来ました。
歴女ブームだからなのか、若い女性が沢山いたのは気のせいだろうか?
それにしてもかなりの賑わいを見せていました。

さらに足を伸ばして武市半平太の墓に行こうとしたところ、
残念ながら道がわからず断念。
さすがに10年以上前の広域地図だけでは無理だったか・・・

なんだか実家に帰省してきた・・・
というより観光に来た感じのここ二日ですね。
スポンサーサイト



日記
2009.12.30 愛媛に帰省
愛媛の実家に帰ってきました。
今年は年末までは高速1000円が適用されないので
渋滞に巻き込まれることない気持ち良い道中でした。

で、旅の疲れを癒すにはお湯につかるのが一番!
ということで早速道後温泉に行って来ました。


こう書くとしょっちゅう行っているように思われそうですが、
記憶にある限り人生2度目だったりする。
実家から歩いて行けるくらいの距離にあるんですがね・・・

ちなみに建物の脇には、みかんの国らしく
「愛媛みかんツリー」なるものがそびえ立っておりました。


これ、本物のみかんで出来ていて、
実を取り除いた中に明かりを仕込んであるんですよ。


まさに郷土愛を感じるツリーですね。
ラリー
2009.12.29 年の瀬に
今年も残り3日となったところで、
何故かレビンの舗装サスに手を入れてみた。

というのも残念ながらMR2の復活が年明けに先送りされたため。

ちなみに本当はレビンをダート足に変えようとも思っていたのだが、
ダート用タイヤの在庫が限られているこの状況では
足を変えたところでダートを走る目処が全く立っていないので
これまた先送りに・・・

今回手を入れたのはリヤのバネ。

今年MR2のセッティングをするに当たって、
バネはレビンのモノを剥ぎ取りながら使っていたので
実はレビンのバネはかなり適当な状態になってしまっていた・・・

最近レビンで走っていて
「こんなもんだったかなぁ?車自体がだいぶお疲れになってきたのかなぁ?」
なんて思っていたのだが、
まぁそれも少しあるとは思うがバネが適当な仕様だったことも
恥ずかしながら事実であった。

というわけで、バネを去年ラリーに出ていた時の仕様に交換。

で結果は・・・かなりイイ感じになりました♪
 ついでにMR2はまだまだであることを改めて思い知ったが・・・

それにしても年の瀬に何をやっているんだか。ハハ・・・
ラリー
2009.12.20 頑張ったで賞
今年のラリー活動は
残念ながら褒め称えられるようなこともなく
終わってしまったわけであるが、
思わぬ所、職場の忘年会にて
ボスから「クラスUP頑張ったで賞」をいただいた。

毎年、忘年会で仕事・プライベートに関わらず
多種多様なネタでの表彰が行われるのだが、
まさかこんな賞に選出されるとは・・・



「結果は・・・次回を期待しま賞」
なんて締めの下りがやる気にさせてくれますね。

こうやって職場の方々に暖かく見守っていただいて
非常に恵まれているなぁと思います。

来年こそは良い走りができるように頑張ろう!

ちなみに、MR2は手に入れたエンジンの素性が
思った以上に良かったので
大した手直し無く載せられそう。
うまくいけば年内に復活できるかな?
ラリー
ええーっと、
すっかりご無沙汰しております。

全日本ラリーの最終戦が終わってから、
このblogを完全にほったらかしにしておりました。

といってもシーズンが終わって、ただボーッと過ごしてたわけではなく
それなりにいろいろとありまして・・・

最終戦を終えてからの1週目に、早速来年に向けてとMR2で出かけたところ
あっさりとエンジンからガラガラと大きな音がし始め、
2週目に内視鏡でエンジンの中を覗いてみたところ
インテークのバルブが粉々になっているのが見え、
3週目はエンジンを降ろしてバラしたところ
折れたバルブがヘッドのポートに突き刺さっていて
エンジンごとおシャカだったことが分かり、
4週目、つまり先週末に替わりの中古エンジンが到着。

まぁ、壊れてからエンジンが届くまでに1ヶ月もかかっているから
ボーッとしていたと言われたらそれまでなんだが。ハハ。

ちなみにエンジンは何の予兆も無かったわけではなく、
ハイランドの終わりくらいから
タペット音に近い何かの異音が出始めていたので
気にはしていた。
ま、タペット音ではなくバルブ周りで何かが起きている音だったようだ。

原因は・・・恐らく水没の後遺症。
水が溜まっていた量が最も多かった1番シリンダーのバルブが折れていたので。

それにしても最終戦を走り切れて良かった♪
まだまだ運には見放されていないようです。

運に見放される前に実力を付けないと!ですね。