FC2ブログ
日記
2010.02.28 帰国
昨日帰国しました。

今回の行き先はインドとタイ。
出発時の日本の気温は0度、道中の最高気温は35度。
半袖で十分でした。

今回は特にトラブル無く、
あまり面白いエピソードは無いのですが、
自分自身で一番予想外だったのは
タイ料理がほとんど口に合わなかったこと。
いや、合わないと言うより全く食べられない・・・

元々ほとんど好き嫌いが無い人間なので
本当に驚いた。
何が合わなかったかはこれから調べてみます。

旅行記は・・・そのうち書きます。
それにしてもインドはカオスの世界だった・・・
スポンサーサイト



日記
2010.02.20 スケルトン
またまたバンクーバーネタですが、
半ば諦めていたスケルトンの放送を
たまたま観ることが出来ました♪

越選手の最後の滑走は
タイムこそ伸びなかったものの
キレイなラインを描く気持ち良いものでした。

リュージュの事故の件があって
スタート位置が下がったのが残念。
もともとは高速コースだったそうなので
越選手に有利では?と思ってましたが・・・

そして次の世代へのバトンタッチ。
これからは若い田山選手に期待ですね。


ちなみに、明日から一週間ほど
暑い国に行ってきます。
現地からの報告は・・・出来ればやります。
日記
2010.02.18 オリムピック
バンクーバーオリンピック盛り上がってますね。
冬期の競技はどれもスピード感があって
ま、危険と表裏一体ではありますが興味津々に
テレビの放送を観ております。

注目の選手は
モーグルの上村選手
スノーボードハーフパイプの青野選手
スケルトンの越選手

特に青野選手は同じ松山出身!
 恥ずかしながら最近知ったのですが・・・
というわけで、
今朝は早朝に放送されていた予選を食い入るように観ておりました。

結果は残念でしたが、
また4年後に期待ですね!

それにしてもまさか松山出身の冬期オリンピック選手が現れるとは。
と思いきや、
愛媛には「アクロス重信」という屋内の常設スノーボードコースがあるんですね。
季節関係なく、一年中トレーニング出来るとは。

実家から車で20分くらいの距離にあるのだが、
スノーボードはやらない人なので行ったこと無かった・・・
これをきっかけにさらなる有望な選手が育つことを期待したいですね。

明日はスケルトン!
でも残念ながら今回も地上波の放送は無しだそうで残念。
スポーツニュースで我慢するか。
ラリー
2010.02.13 復活しました
いろいろとありましたが
ようやくMR2が復活しました。

去年の11月末にエンジンが壊れてもう2ヶ月以上。
予想以上に手こずりました。

その甲斐あってか調子は上々。
適合はやり直した方が良さそうですが・・・



今年のシリーズ開幕まで2ヶ月を切ってしまったので
急ピッチで準備をしないといけないのだけど、
この寒さでは・・・

なかなかにもどかしいところです。
ラリー
2010.02.07 おあずけ
昨日オイル漏れの対策を施したMR2。
結果どうだったかというと・・・


完治せず・・・
というわけでもう一度エンジンを降ろすハメになりました。

で、今度こそ徹底的に調べた結果、
なんとかオイル漏れの原因が判明。

来週こそは何とか復活できるかな?

それにしても二日連続でエンジンを降ろすことになるとは。
おかげで作業手順はもうバッチリ!
ラリー
朝起きると外は雪景色。
これは近場でもスノードライブが楽しめるのでは?
と思ったが、
MR2が動かないことにはどうにもならないので
先週発生したオイル漏れの対策を。

オイル漏れの箇所はカムプーリー周りなのだが、
車載では作業スペースが無いのでエンジンを降ろす。

でも作業時間短縮のために
サスメン、リヤアクスルついた状態で降ろす。

なんかごっそり落ちてきた感じですね。

本当は「ココだー!」とオイル漏れの原因をはっきり突き止めたかったが、
漏れたオイルが辺り一面に飛び散っていて
よくわからなかった・・・

というわけで可能性があるところは全て手を打って、
ついでにオイルまみれになってしまった
タイミングベルトも新品に交換。

そしてまた元のようにエンジン+αに固まりを載せる。


とりあえず暖気完全に終わるまでアイドリングで回してみたが、
今のところオイル漏れは発生せず。
この前はこの段階で漏れてきたのでひとまず第一段階はクリアかな?

時間の都合で本日はここまで。
本当にオイル漏れは対策できたのか?
新しいエンジンの調子はどうか?

気になるけど、明日までお預けです。