FC2ブログ
ラリー
2010.04.30 ダート練習
ひむかに向けてのダートの練習走行ということで
能登半島までやってきました。



ダートラ屋さんの練習会に混ぜてもらいました。
ちなみにこのコースを走るのは4年振り。
路面とコースを探りながらダートの練習走行に励みました。

まぁ、多少は体が馴染んできたかな?
でもダートラ場と林道とはだいぶ違いますがね・・・


ところで、今回ハチロクで参加されていた方が
ハチロクと同世代のタイヤ&ホイールを装着されていました。

ホイールはPOTENZAのR-3、タイヤはPOTENZAのRE39R。
タイヤはまるでプラスチックのようにカチカチでした。さすが年代物。

それにしても4月も終わりだというのに
肌寒い一日でした。
帰りの道中で岐阜の荘川辺りは気温0℃・・・
スポンサーサイト



ラリー
2010.04.18 仕様変更
今日は予定通りレビンの仕様変更
ようやく舗装からダート仕様に変更します。

最初は半日くらいで終わると目論んでいたものの
なかなか思うように進まず、結局一日仕事になってしまった。

時間が予想よりかかってしまった原因は・・・
久しぶりのレビンの作業だったことよりも
部品を探すのに手間取ってしまったこと。
ボルトやブラケットの類はひとまとめにしていたはずが
いつのまにか色々なところに散らばっていたみたいで
一工程毎に部品探しをしていたようなorz

まぁそれでもなんとか予定の作業は終了。
とりあえずダート仕様になりました。
 まだマッドフラップの類はついていませんが


散々歪みまくっていたガードもちゃんと取り付けできました。
ただし排気管と干渉しまくっているので
ものすごくうるさい車になってしまったのが悩みどころ・・・
ラリー
2010.04.17 仕様変更前に
来月の全日本第2戦はグラベルラリー。
本当はMR2をグラベル仕様に・・・といきたいところだけど、
舗装が出来上がっていない状態なので断念。

というわけで、久しぶりにレビンでの参戦となります。
が、そのレビンは未だ舗装仕様のまま。
しかもタイヤは一昨年の新城ラリーの最終SSそのままだったりして・・・

まぁせっかくだからと言うことで
最後に舗装を楽しんでみました。

久しぶりのレビンは、MR2のテスト用に正規仕様のバネが剥ぎ取られている
暫定仕様にもかかわらず、ちょっと目がついて行かなかったりして・・・
MR2はまだまだ発展途上であることを改めて思い知らされた。
本当に悩みどころですね。

それにしても久しぶりのレビンだったけど、
動かし方が少し変わっていることを感じた。
自分の技量の幅が多少は拡がっているのかな?

次のラリーが楽しみですね。
ラリー
あまり面白みはありませんが
ツールド九州でリタイヤしたSS8のインカービデオを公開します。

改めてビデオで見ると
SSの途中なのに走るのをやめてしまったように見えますね。

聞こえにくいですが車内のやり取りも入ってます。
ま、えらく淡々とした感じですね。

次は完走しよう!

ラリー
2010.04.12 初リタイヤ
今年の開幕戦は残念ながらリタイヤでした。
MR2で初めてのリタイヤ・・・

原因は技術的に言うとエンジンの配線トラブル。
これまで全く問題なかったところが実は問題を抱えていたらしく、
SS走行中に突然エンジンが無反応になってストップorz

あと、もう一つ考えられるオカルト的な原因は
某女王の呪いではないかと・・・
詳しくは女王のブログに書かれているのでご存じの方はそちらをご参照くだされ。

ちなみに、配線トラブルはすぐに解消されたので
Day2はスーパーラリーで走りました。
ま、朝起きた時に路面が完全にウェットだったのを見た時は
走るかどうか本気で悩みましたが・・・

それにしても予想以上に遅かった。話にならないくらい。
これからどうしたものか悩みどころ。

去年と比べると走りの中身は格段に進化しているハズなんですがね。



ちなみに途中までトップを快走していたのはS2000。
林○上のタイムを見て「ありえないタイムだ」なんて驚いてましたが、
2008年のリザルトを引っ張り出して比較したところ、
(今年は少し距離が伸びたので考慮が必要ですが)
自分が2008年にレビンで出したタイムとそれほど変わりなかったようです。

うーん、そんな驚きの気持ちを抱いていた時点で
勝負に対して自ら身を引いているようで
だいぶ気を引き締めなければイカンですね・・・

ラリー
開幕戦の唐津に向かう途中、関門海峡で一休み。
今回は積車一人旅(ナビは現地集合)なので少し寂しいです。

AMラジオしかないので、NHKラジオ第2の英会話講座みたいなのを
2サイクル分くらい聴きました(笑)

そして関門海峡そばの宿で一泊。
車中泊の予定でしたが、高速道路を降りずに
宿泊できる宿があったので、そこに泊まる事にしました。

やっぱり布団で寝るのが一番です!

ちなみに、関門橋をバックに写真をと思ったら
暗すぎで何も写らなかったので写真は無しですorz

さぁ、明日から楽しみですね。
ラリー
2010.04.05 洗車
久しぶりにMR2の洗車をしました。
たぶん今年初めて・・・というより去年の最終戦以来?

基本的にラリー本番前にならないと洗車をしないので・・・
せっかくキレイに全塗装したボディーが
どんどん劣化していくのが悲しいところです。



ちなみに見た目は去年とほとんど変わり映えがありません。
が、中身はそれなりの進化を遂げていますよ!

走行距離はついに17万kmを超えてしまったけど・・・
ま、実際に17万kmを超えたのはボディー本体のみ。
それも一部を除いて。

車ってつぎはぎだらけであれば
いつまででも走り続けられそうですね。
ラリー
2010.04.04 追い込み
桜が満開となった今週末、
残念ながら桜は横目で眺めるだけにして
来週末に迫ったラリー開幕戦の準備に
いそしんでおりました。

去年と違って車は出来上がっているので
参加するための準備は終わっているのですが、
勝負が出来るかどうかはここでの追い込み次第。

ま、実はまだ届いていない部品があったりするんですがね・・・

というわけで出発まで
もう少し追い込み作業を続けます。

それにしても、今年の開幕戦は
リピートステージだらけですね・・・

一番多いところで7回!
最後の方にはペースノート要らなくなりそうだ。

ちなみに個人的に同じ所を何度も繰り返すのは苦手です。
どうも学習能力が無いのか、
周りと比べてあまりタイムが上がっていかないんですよね。

最初の1本は結構良いんですけどね。
特にSS1。
(全日本ラリーで初めてSSベストタイムと獲ったのは
 スタート直前に雨が降って突然ウェットになったラリーだった)

順応性は良いみたいです。

ま、せっかくの機会なので
学習能力を高められるように頑張ってみます。