FC2ブログ
ラリー
2010.05.28
ついに、念願のレーシングシューズを手にしました♪
今さら?と言われそうですが・・・



レーシングシューズがイイモノだというのは知っていながらも、
“贅沢は敵だ!”
ということで、今までずっと普通の運動靴を使っていました。

ちなみに今まで使っていた靴は
4年くらい前に2000円で購入したもの。
靴底の厚さと硬さがちょうど良くで愛用していたのだが、
すでに生産中止になってしまっていて、
替わりの靴を探していたが見つからず・・・

で、どんどんぼろくなっていくので
どうしたものかと思案しながら
ネットオークションを覗いてみたところ
 もちろん普通に新品なんて買えない・・・
掘り出し物が。

スパルコのFIA公認の新古品がなんと半額以下で
出品されているではないですか。
即決品だったのであっさり落札。

そして本日到着しました。

早速履いて運転してみましたが、
やっぱり本物は良いですね。

これで少しは速く走れそうです♪
スポンサーサイト



ラリー
2010.05.16 切り替え
先週のひむかのことはとりあえず忘れて、
次戦久万高原に向けてMR2の準備を開始。

まずはラリー装備の移植から。
ちなみに移植する部品には“シフトノブ”なんてものも。



このシフトノブ、免許を取って最初に買った車についていたノブで、
大学の先輩が旋盤で削りだしたワンオフモノだったりします。

市販には無いサイズで、手にしっくりくるんですよねぇ。
おかげで大学時代は良く他の先輩に狙われていました・・・

さ、後はどれだけMR2を進化させられるか!ですね。
その前に相方を探さないと・・・
ラリー
先週末の行われた全日本ラリー第2戦。
久しぶりのレビン、久しぶりのダート。

結果は・・・
SS2終了後にオーバーヒートでリタイヤでしたorz

SS2ゴール地点でいつもより油温が高めで
その後の移動区間でもほとんど油温が下がらず。

おかしいと思ってTC前で車を止めて
エンジンルームをのぞき込むとコンデンサーファンが回っていなかったものの
それ以外は異常なし。冷却水の漏れは見あたらない。
と思っていたら水温計の針が振れ始めてエンジン音が少し怪しくなったので
慌ててエンジンストップ。

それにしても油温計を付けていて良かった。
エンジンを完全に終わらせてしまうところだった。

結局この時点でリタイヤ・・・

とりあえずサービスに戻っていろいろと調査をしてみると
サーモスタットが閉じっぱなしになっていたので
水温が異常に上がってしまったことが判明。

暫定対策でサーモスタットに少し隙間を作って一応走れるようにしてもらったので
二日目はスーパーラリーで走りました。
ちなみにエンジンはヘッドが少し歪んでしまったようで、
SSが終わる度に冷却水を足しながらの走行に・・・



2戦連続でのスーパーラリー。
全日本もこれで完走扱いにしてもらえると嬉しいんですがね。

ま、SS2の時点で6位止まりだったので
どっちにしても今一歩だったことには変わりないのですが・・・

さて、次戦から気持ちを切り替えていきますか!

ラリー
2010.05.05 準備完了
今週末のひむかに向けての準備が完了しました。

今回の準備のポイントは壊れずに完走できるためのメンテナンスと
ラリー装備の装着。

ラリー装備はその全てをMR2に移してしまっていたので再移植。
ついでにラリコンのステーを一部作り直してしっかり固定。



ちなみに小物入れ用ネットも移植しました。
本当は作り直したかったのだが、手間かお金がかかりそうだったので
あえなく移植することに。

そして外観も少しリフレッシュ。



かなりすっきりした感じですが、
ロゴが少し増える程度でほぼこの状態で完成です。

2003年以来、MAD氏デザインのカラーリングでラリーに参戦しておりましたが、
今回は“街乗り用”レビンで参戦のため、地味なままです。

地味ついでにエアコンがついたままだったりします。
折角苦労して取り付けたので外す踏ん切りはつきませんでした。

週末は暑くなりそうなので、移動区間では効力を発揮しそうです。
が、SSではフロントオーバーハングの重量増がどれだけ悪影響を及ぼすか・・・

出発は明日の昼。
神戸-大分のフェリー経由で宮崎に向かいます。