FC2ブログ
ラリー
2010.06.28 力不足
これまでエンジンパワーの無さが難点だったMR2。
久万高原ラリーを境に本格的な力不足に陥ったようだ。

久万高原ラリーの1日目ではSSをこなす度に
ドライバーの頑張りと反比例してタイムが悪くなっていく。

エンジンパワーが落ちている気がしていたので、
その段階ではエンジンECUが変な学習をしているのだろうと思い、
2日目はSSの度に“ECUリセット”の儀式を執り行うことにした。

が、2日目は雨。
もともと力不足の車なのでその時は
「まぁこんなもんだったかな?」
くらいの感じで走り続け、結局は電池切れでリタイヤ。

オルタネーターの発電量が極端に落ちていたのが
リタイヤの原因だったので、
エンジン不調もそれによるものだろうと思っていた。

で、先々週に修理が完了したMR2を引き取った時、
なんとなくパワーダウンした気がしていたが、
気のせいだろうと思っていた。

が、先週末に改めて走ってみたところ、
あからさまに力不足・・・

とりあえず原因を探ってみようと
ダイアグを調べたが何も検出されず。

エンジンECUのログデータを取ってみたが、
エアフロ、燃料噴射量、点火時期等、
以前と比較して異常な点は見あたらず。

プラグの焼け具合は問題無さそうだし、
エンジンオイルもおかしく無さそう。

はて、何が起きているのだろうか?
梅雨のせいかな?・・・
スポンサーサイト



日記
2010.06.20 MR2引き取り
オルタネーター故障のために松山に置いて帰ったMR2を引き取りに行きました。

既に修理は完了。
ただしオルタネーター以外にも多少問題があったようです・・・

ちなみに今回初めてお世話になったお店だったけど、
高校時代の同級生がお得意様だったらしい。
やっぱりどこかでつながりがあるものだなぁ。


そしてせっかく松山に帰省したので
少しは楽しんでいこうと考えていたところ、
“土曜夜市”というアーケードと地下街の夜店イベント初日だったので
遊びに行ってきた。



毎年6月中旬から7月末までの土曜日に開催されるこの夜市。
今回のようなことが無い限りこのタイミングでの帰省は無かっただろうから
ちょっとだけ得した気分♪
ラリー
久万高原ラリー、まさかの最終SSでのリタイヤでした。
これで3戦連続。
ま、こんな年もありますよ。

ちなみにリタイヤ原因はオルタネータートラブル。

SS9の前半で発電不良のチェックランプが点き、
なんとかバッテリーのみので走りきろうと、
薄暗い雨の中、
ライトを消して、
ワイパーも必要最低限の手動で
行けるところまでと頑張ってみましたが、
最終のSS10残り9kmで電池切れ・・・

うーん、パワステも殺してしまえば
もう少し先まで行けたかな?
ラリー
2010.06.11 出発前夜
久万高原ラリーを週末に控え、出発前の最後の準備。
しばらく雨ざらし状態だったMR2の洗車をしました。

“洗車をすれば雨”なんてジンクスの話を聞きますが、
そんなジンクスを超える汚さだったのでさすがに洗いました。

天気予報では雨マークが少しずつ後ろにずれているので
出来るだけ晴れが続いて欲しいモノです。

ま、会場付近は天気予報に関係なく
雨が降ったり止んだりするんですがね・・・



今回の勝負の鍵をにぎるのは・・・
「どれだけ強気で走れるか」
にかかってます。

頑張ってコンセントレーション高めよう!
ラリー
2010.06.06 今度こそは
来週末に迫った全日本ラリーの第4戦 久万高原ラリー。
今年は2戦リタイヤ続きなので、少なくとも完走しないと・・・

というわけで、今回はリタイヤしないための準備として
エンジン関係の配線をしっかり見直しました。

ついでに少しはパワーアップしたら・・・
なんて密かに期待をしておりましたが
そんな美味しい話になるわけなかった。残念。

ま、地道にやれってことですね。

そういえば
エントリーリストが公開されてましたね。
去年のこのラリーは燦々たる結果。さらに今年は未だ完走無し。

かなり後ろの方からスタートすることになるだろうと覚悟していたけど、
それなりのゼッケンを割り振っていただいているようです。
せめてこれくらいの順位で走れってことかな?

もちろん気持ちはもっと上を目指しております。
あとはしっかり晴れてくれることを期待して。
 天気予報は怪しい感じですが・・・