FC2ブログ
ラリー
2011.06.25 シートレール
10年くらい使い続けてきた
運転席側のシートレールを交換しました。

シートに合わせたスパルコ純正のシートレールで、
非常に堅牢な造りでお気に入りだったのですが、
如何せん堅牢すぎて重たすぎるのでは?と気になりまして。



全く掃除をせずにシートの下で虐げられていたので
ほこりだらけですね・・・

新しいレールは写真がありませんが、
左右二分割タイプの仕様。

ためしに重さを量ってみたら5kgくらいも軽くなりました♪
今年は車が重くなっているので、これは嬉しいですね。

でも、左右の重量バランスが崩れるのが心配?
コ・ドライバーに5kg頑張ってもらうか(笑)
スポンサーサイト



ラリー
2011.06.22 仕様変更
次戦ハイランドまで思っていたよりも
準備日数が無かったことに気付き、
慌ててアブソーバーを仕様変更に出しました。

残りは週末2回。と思ってましたが、
7月から輪番休日が始まるので、直前の週末は
休みが金曜日になるんですね・・・

恥ずかしながらつい最近ようやく気付きました。

というわけでテストは不十分ですが、
ハイランドで良い走りが出来るように
アブソーバーが仕様変更の旅に出ました。


それにしても、急に熱くなりましたね。
某天気予報にも“夏将軍”が登場。
寝苦しい夏が始まりそうです。

これを機に少し体の軽量化をしますかね。
ラリー
2011.06.18 仕様変更
福島のラリーが終わり、次戦は舗装イベントなので、
早速舗装仕様に変更しました。



まずは今の状態でテストをして、
その結果を踏まえて仕様変更の予定。

でも、次戦は7/8~なので
あまり日数が無いんですよね・・・

開幕戦の結果から仕様変更しても良かったのですが、
第2戦以降のダートイベントが続く間に
ボデーもいろいろといじってしまったので、
今の状態で再確認が必要と思いまして。

で、予想通り車の挙動は開幕戦の時とは変わっていました。
幸運な事に良くなる方向で♪

もうしばらくテストを続けて仕様変更の内容を煮詰めて行きます。
次戦こそは!・・・
ラリー
終わってからもう二日経ってしまいましたが、
DAY2は無事に走りきりました。

ただし、途中SS2本がスルー&キャンセルになったので、
実質1ヶ所を3回走っただけですが・・・

まぁ、ブレーキが効くというのは素晴らしいもので、
安心して走ることが出来ましたが、
残念ながらベストタイムは獲れず・・・
なんとなく不完全燃焼な結果であります。


それにしてもDAY1の下りのSSはトラウマになりそうだ。
久しぶりに「曲がれ!!!」と念じました。
念じればなんとかなるものです。
途中イン側を少し引っかけましたが、
それ以外はダメージ無く、帰ってくることが出来ました。

とりあえず運だけはまだ残っているようです。

次戦は久々(?)の舗装。
唐津の反省を踏まえて対策をしっかり織り込んでいきます!
ラリー

残念ながらSS1の半分くらいで発生したブレーキトラブルで、
DAY離脱(=リタイヤ)となりました…

トラブルはフロントのブレーキホース切断
サービスでスペアに交換して復活!
を試みましたが、
なんと2本とも切れていて、
スペアは1のみ…

そのまま走ったらコースアウトしそうだったので、
諦めました

でも、その後部品が入手できたので、
明日はスーパーラリーで走ります!

ちなみに写真は明日に向けて
1台寂しくパルクフェルメの図です
(他の人より先に入れたので)

それにしても、何度コースアウトしそうになったことか…
無事で良かった♪
ラリー
2011.06.05 準備大詰め
来週末の福島でのラリーに向けて準備が大詰めです。
今回メインとなるアブソーバーのロングSS対応。
残念ながらロングSS条件でのテストは出来ませんが、
良い物に仕上がったと信じております。

他にも久万高原、ひむかで蓄積されたダメージの修復をボチボチと。
ガード類もそれなりに痛んでおります。
まぁ、消耗品のような物ですからね。

まだ全部の準備は終わっておりませんが、
残り3日で少しずつ詰めていきます。


それにしても、「福島にラリーに行きます!」
というと、みなさん揃って不思議そうな?怪訝そうな?顔をされる。
それはそうだろうなぁ・・・

このラリーが福島を盛り上げる力になればと思うので、
参加者としては力一杯走ります!