FC2ブログ
ラリー

DAY2は周りは色々あったようですが、
こちらは特にトラブルも無く、
2位で完走しました!


事前のゴタゴタを考えると、
できる限りで最良の結果でした


ま、終始完走ペースであまり際立ったタイムが出せなかったのは
今後の課題ですね。

とにかく3年振りに地元のラリーで完走できて
良かったです。


しばらく実家でゆっくりします。
スポンサーサイト



ラリー

ラリー前まではトラブル続きでしたが、
始まってみると順調で、
DAY1を終えてクラス3位です。

トップとは5秒以内で、
明日は雨+荒れた路面なので、
破綻しない程度にプッシュしていきます!
ラリー

無事にレッキが終了して、
本日のメンテナンスも完了しました。

昨年以上にハードな路面で、
タフなラリーになりそうです。

頑張ります!
ラリー
2012.04.26 出発前夜
久万高原ラリーの出発前夜に
最後の準備としてオイル交換・・・の予定でしたが、
現在ミッションご開帳となっております。

今日になって動き出す時に何か引っかかる感じがあり、
ミッションオイルを抜いてみたら・・・

あらま。鉄粉まみれ。

というわけで、ミッションご開帳となったわけですが、
開けてビックリ。デフケースがパックリと割れておりました。

いや、出発前夜で良かった。
幸運なことに部品も手に入って良かった。

まだまだ運は残っているようです♪
そして、いろいろな方の力で成り立っております。
ラリー
2012.04.22 復活しました
唐津でエンジンがご臨終となったレビンが、
無事復活を遂げました。

どうやら燃調もあまりよろしく無かったようなので、
改めてエンジンECUのセッティングを施し、
ダート向きの中速からトルク溢れるエンジンに生まれ変わりました♪
 ま、溢れると言っても所詮は1600ccなのでタカが知れてますが・・・

とりあえずダート仕様のチェックも行い、
特に走行に支障がないことまで確認できました。

セッティングは・・・
今回は実践より理論重視で・・・



あと一週間で出来るところまでやります!
ラリー
2012.04.17 復旧作業
唐津でオーバーヒートしたレビンのエンジン。
先週末、とりあえずご開帳となったわけですが、
予想通りのダメージ度合いで現在復旧作業中です。

そして、オーバーヒートの原因の一つだった
ラジエーターファンも新品に交換。



痛い出費ですが、中古に換えて同じトラブルが起きるのは恥ずかしいので・・・

古い車に乗っている限りは仕方がないですね。
ラリー
開幕戦が終わったと思ったら、
早くも第2戦久万高原ラリーのエントリーリストが発表になりましたね。

久万高原ラリーエントリーリスト

今回JN-3クラスは総勢15台。
これだけ台数が集まるのは久しぶりですね。

久しぶりと言えば、2008年に当時のJN-2クラスで戦った
黄色いブーンも出てきますね。
 ま、ダートではこちらがあまり戦えていませんでしたが・・・
戦闘力未知数(?)の86もいますしね。
相変わらず車種が豊富なクラスです。

それよりなにより、まずは車を直さないと。
ダメージはそれほど大きくないと思っていますが、
今週末にバラしてみて、それからですね。
頑張ろう!
ラリー

オーバーヒートで手負いの状態でしたが、
なんとかポジションキープして3位で完走しました!

SS中はエンジン回転を6000rpm以下に抑えて、
山から降りる移動区間はエンジン停止の惰性で走り、
途中で継ぎ足した水の総量は約15リットル

過去にオーバーヒートで2回リタイアしているので、
今回は意地で完走しました。

もちろんサービスで、できる限りのことをしていただいた結果なんですけどね。


とはいえ、シリンダーヘッドはご臨終の様子なので、
次戦までの短いインターバルでなんとかしないと…
ラリー

とりあえず3位で1日目を終えました。
最初ペースが掴めず、トップのインテグラには
かなり離されたので、2位を狙ってましたが、
エンジン不調にオーバーヒートが重なり、なんとかサービスに戻ってきました。
原因は電動ファン故障…

なんとか暫定処置を施しましたが、
明日どれだけ走れるかは不明


でも、行けるところまで頑張ります!
ラリー

無事に初日が終了しました。
とりあえず走る準備は万端!

ちなみに、セレモニアルスタートで
JN-3のトヨタ車が3台並びました。
86は目立ってますね
ラリー
2012.04.05 出発!

無事フェリーに乗り込みました。
いつも通りの大阪南港→新門司です。


他にも沢山ラリー車が載っているらしいのですが、
何故か2台隔離状態…
(後から真っ赤なデミオも割り込んできたらしい)

というわけでのんびり船旅の始まりです
ラリー
2012.04.01 最後の週末
ほとんど実感ありませんが、
全日本ラリーの開幕戦まで最後の週末になってしまいました。

と、ここにきてマイナー(?)トラブルが2つ。

1つ目はエンジンの失火・・・というよりほぼエンスト。
症状が高Gの旋回中にしか発生しないという
原因が特定しづらい厄介な問題だなぁと思って、
とりあえずエンジンルームをのぞき込んで
いろいろと観ていたら、
原因はアースボルトの緩みでした。


締め付け不足だったのかな?・・・
まぁ大したことなくて良かった。

と思っていたら次は突然スピードメーターが動かなくなった。

オドメーターもラリーコンピューターのトリップも動かない。
というわけで、車速センサーの不良と思い、
スピードメータードリブンギヤを外してみたら、
(古い車なので、こんなセンサーまだ使っています)案の定ギヤが欠けていた。

むかーし、車速センサーがケーブル式だった頃、
ラリーコンピューター用の車速を二股のギヤを噛ませていた時は
たまに発生していたトラブルでしたね。

スペアのギヤと交換して不具合解消。
デフについているドライブギヤ破損じゃなくて良かった・・・


他にも潜在的なトラブルを抱えているかも・・・
と心配しても仕方無いので、
本番じゃなくて良かった♪と前向きに考えましょう!


外観は去年と全く変わっておりませんが、
中身はだいぶ変わりました。
開幕戦が楽しみです♪