FC2ブログ
日記
2013.01.26 再び不動に
ここしばらく動き続けていたMR2のエンジンが
突然不動になりました。

というわけで、今度こそ原因調査!とトラブルシューティング

まずセルは普通に回る
燃料ポンプは作動している
インジェクターの作動音アリ
プラグから火は飛んでいる
そしてオシロスコープで調べて
クランク角センサー、カム角センサーの波形は正常
エアフローもセンサ部に汚れ無し

ここまで異常なし。
本当はクランク角センサーの異常を発見したかったのだが・・・

残された可能性はバルブタイミングが狂っている?
タイミングベルトの状態を確認したいところだが、
ベルトカバーを外すのにエンジンを傾ける必要が・・・

まぁ突然ベルトがずれることは考えにくい。

というわけで、容疑者をVVTに絞り込む。
手っ取り早いところから、
オイルコントロールバルブは正常に作動。
バルブ不作動にしてもエンジンはかからず。

続いてVVTプーリーが動くかどうか確認するために
ヘッドカバーを取り外す。

久々にご対面のシリンダーヘッド。

本来はベルトを外してVVTプーリーを回してみるだが、
今回はベルトはそのままでカムを回してみる。回してみる。まわして・・・
ものすごく固い!

しばらく動かしていると多少軽く動くようになった。
もしかしてこれか?

外した部品を元通りにして
改めてセルを回すと・・・エンジン掛かりました♪

どうもVVTプーリーの動きが悪く、
バルタイがずれていたようです。

低回転、高回転のトルク不足も
これならなんとなく説明がつきますね。

恐らく、これまで始動するかどうか
ギリギリのバルタイとなる位置付近でVVTプーリーが
固着しかかっていたのではないかと。

というわけで、この次はVVTプーリー交換。
これで全てが解決することを願います!
スポンサーサイト



日記
2013.01.20 新年会
今日はいつもお世話になっている
久與自動車の新年会。

海の幸がとても美味しい山浩水産です。

総勢40人以上の大所帯なので、
面識がない方も数名・・・

そんな中、最初のテーブルは
大学時代を福岡で過ごしたメンバーがあつまり、
懐かしい地名、スポットの話題で盛り上がりました。

そして、今シーズンのレビンのセッティングに
貴重なアドバイスもいただき、

大変有意義な5時間でした!
日記
2013.01.20 ようやく
原因不明ではありますが、
MR2がとりあえず動いてくれたので雪を求めて出かけてきました。

どんどんコンディションは悪化していきましたが、
それもまた一興ですね。
ちょっと腕が張ってますが・・・

今回は約束通り師匠と一緒でした。
今シーズンはあと何回か行きたいところです。


にしても、動いているとは言え
トルクがやたら細い・・・圧縮抜けてるかな?
日記
幕張メッセで開催されていた
東京オートサロンの最終日に行ってきました。

会場は大盛況で
車を観に行ったのか人を観に行ったのか
まぁ、楽しかったですよ。



にしても、撮ってきた数少ない写真は
特にオートサロンでなくても撮れる物ばかりでした・・・
興味が偏っている証拠ですな。
日記
2013.01.12 困った
先日借用したオシロスコープを使って、
MR2エンジン不動の調査。

というわけで、オシロスコープをセットして
まずはクランキングで様子を見よう。

と思ったら、あっさりエンジン掛かってしまった・・・

いくつかのセンサーの波形を観てみましたが、
まぁ正常な波形を示してますね。
当たり前か・・・


こーいうのが一番困る!
次に現象が再現するまで原因調査は継続ですね。
日記
MR2復活に向けた次の一手。
オシロスコープを借用することが出来ました!


すぐにでもいろいろセンサ類をテストしてみたい所ですが、
ご近所様に対して騒音問題を引き起こしそうなので
週末までグッと我慢です。
日記
大河ドラマ「八重の桜」始まりましたね。
今年は久しぶりに大河を観てみようかと思っとります。
時代として一番興味がありますので。

恥ずかしながら新島八重は名前くらいしか知りませんでした。
でも、ドラマ自体は初回から吉田寅次郎、佐久間象山、勝麟太郎、宮部鼎蔵と
著名人が出てきて楽しみですね。

ちなみに、さらに恥ずかしながら
「ならぬものはならぬ」
という言葉も記憶にありませんでした。

が、手持ちの本

を調べてみたら一応触れられてましたね。
読み飛ばしていただけのようです・・・

えっと、
偏った話で失礼しましたm(_ _)m


さて、今日で年末年始の休みも終わり。
MR2は結局不動のままです。
オシロスコープが欲しい・・・
日記
2013.01.05 燃圧
燃料ポンプは作動していることが分かったMR2。
でも、燃料ポンプについては未だエンジン不動の最有力容疑者。

というわけで、燃圧計をお借りすることができたので、
早速測定。


写真だと光ってよくわかりませんが、
基準値以内。問題なし。

燃料ポンプさん、疑ってすみません・・・

さて次は何を調べるかな・・・
それにしても、作業中しばらくガソリン充満する
エンジンルームに顔を突っ込んでいたので
頭がクラクラする。
これでも元スタンドマンなんだけどな・・・(辞めて10年以上になるが)
日記
2013.01.03 仕切り直し
年末に突如エンジン不動となったMR2のトラブルシューティング再開。

前日まで動いていたのが、
出かけようとエンジン掛けようとしたらセルは回るが
まったく掛からない・・・

どうやらIGオンで燃料ポンプが回っていないようなので、
配線、アース、リレー等一通り調べてみたが
問題見あたらず。

が、社外のECU(制御もオリジナル)に換えてみると、
IGオンで燃料ポンプは回る。
(ちなみにこのECUはマップ適当なので掛からない)

と、ここまでが年末までの内容。

で、本日トラブルシューティングを再開したわけです。

試しにいろいろやってみるための配線は
寒いので室内で加工。


で、結局は原因は分からないまま。
ちなみに燃料ポンプ強制作動させても掛からない。
なんか燃料カットのフェールセーフでも入ったか?

でもフェールセーフの内容なんて分からないよなぁと思い
なんとなく新型車解説書を眺めていると
燃料ポンプ制御について以下の内容が
「スターター信号ON時およびエンジン回転信号が・・(中略)・・時、
 フューエルポンプを駆動します。」


どうやら元々IGオンだけでは燃料ポンプは回らないらしい。
試しにスターター信号だけ入れてやるとポンプは回りました。

というわけで、トラブルシューティングの目的が
間違っていたことが分かったところで本日終了。

さて、次はどうしたものやら・・・
日記
2013.01.02 正月行事
正月は車遊びは少し忘れて、
家族と共に初詣に。


初の熱田神宮は夕方だったにも関わらず
予想していた以上の混雑で、
人の多さに警察の統制も一歩及ばず。
そんな中で人間のエゴと優しさのそれぞれを
垣間見ることになりました。

ま、毎年は勘弁かな・・・

そしておせち料理も満喫。


たまには贅沢な料理も良いですね。

あ、ラリーに出かける度に
地元の美味しい物を食べているから
たまにでは無いか。

といったわけで、
正月モードはそろそろ終わりになりそうです。
日記
2013.01.01 謹賀新年
2013年 新年あけましておめでとうございます。
気持ち良い初日の出を拝むことが出来ました。



皆様にとって、発展のある一年でありますように!