FC2ブログ
ラリー
2013.03.31 メンテナンス
開幕戦を2週間後に控えて、
今週末はミッションのメンテナンス。

定期交換部品の交換と5速ギヤ抜けの対策。
ギヤ抜けは、バラして原因が判明。


スリーブのギヤと噛み合うところがかなり摩耗してました。

現象が出始めたのは昨年の新城ラリーで
アベレージの高いSSを終えてから。
考えてみたら、5速を使うのはこのコースだけ。
でも、そのわずかなところでダメージを受けていたんですね。

原因もはっきりして対策できたのでホッと一安心。


ちなみに車の出来具合は・・・現時点ではなんとも言えないですね。
去年より良くなった領域もあれば、少し退化した(?)領域もあり。
どこに合わせるか悩みどころですが、
出来るだけ色々な材料を揃えておきたいところです。
スポンサーサイト



ラリー
2013.03.24 要修復
唐津に向けたセッティングに励む今日この頃ですが、
オイルクーラーとアブソーバーを損傷させてしまいました。

と書くと何かやっちゃった感がありますが、
 (まぁ、やったことには間違いないが)
疲労によるオイルクーラー亀裂と作業中のアブソーバーネジ部損傷です。

オイルクーラーは固定方法に無理がありそうですね。
とりあえず暫定補修しましたが、
コア交換時に対策検討要です。

で、アブソーバーは
ストッパチューニングを、と思ってバラしている時に
ネジを痛めました・・・


写真だと何事も無いように見えますがね。

というわけで、今日エンジニアの方にわざわざ来ていただきました。
その場で修復不能だったので、本日はお引き取り。

でも、せっかくの機会だったので
セッティングについて相談することが出来ました♪
災い転じて福と成す?ですかね?
ラリー
2013.03.17 完治
昨年の新城ラリー前から
エンジンオイル漏れに悩まされ続けていましたが、
ようやく完治しました。

漏れの場所はオイルパンの合わせ面と思ってましたが、
実はフロントシールのハウジング側でした。



どうもハウジングの圧入部に傷があったようで、
シール取り付け時にシール外径部に傷を付けてしまったようです。

とりあえずこれで次の準備に移ることが出来ます!
よかったよかった。
ラリー
2013.03.07 リニューアル
二週間弱遠くに行っていましたが、
久しぶりに自宅に戻ってきました。

その内容はまた別の機会に書くとして、
不在の間にリニューアルをお願いしていたものが届きました。

外側を新しくするだけで新品に見えますね。
中身は・・・多少は進化していますよ。

 

というわけで、今週末はこの方々を取り付けていきます。