FC2ブログ
ラリー
2015年の全日本ラリー選手権が終わり、
来週はJAFの表彰式です。
というわけで、ここで2015シーズンを振り返ってみます。
長文になりますので、お時間ある方おつきあいください。

第1戦 ツール・ド・九州in唐津2015(佐賀):5位
トヨタ86でのシーズン参戦の初戦。
DAY1は今年から加わったターボFF勢に全くついて行けず、どーしたものかと思っていたところ、
DAY2でコースが変わると形勢逆転。
初戦でシーズンが絶望的に・・・という事態は回避出来てホッとした1戦でした。

第2戦 久万高原ラリー(愛媛):4位
久々にターマック路面となった地元のラリー。
DAY1はウェットで予想以上に滑る路面に手を焼く。
DAY2での挽回叶わず。でもところどころに光明が見えてきた?と思えた1戦でした。

第3戦 若狭ラリー2015(福井):5位
全日本初開催のこのラリー。相変わらず天候は雨
DAY1のSS1で早速軽いクラッシュと幸先悪いスタート。
ドライになって挽回!叶わず(またも・・・)
あれこれセッティング試して泥沼にはまっていったのがこの頃

第4戦 2015 ARKラリー洞爺(北海道):7位
86での初グラベルでコドライバーもスポットで初コンビ
とにかく道からこぼれない、壊さないことが第一。
というわけで、ノートラブルで完走。次に向けた方向性も見えた
結果の数字には表れない前向きなラリーでした。
思わぬ出会いがあったり、現地の方から暖かいサービスをしていただいたりと、
楽しいイベントでした。

第5戦 がんばろう!福島MSCCラリー2015(福島):出走前リタイヤ
洞爺の結果を踏まえてここは勝負のラリー!
という意気込みと裏腹の結果。
なんとレッキ後のメンテナンスにてエンジンから出火。
出走前リタイヤとなってしまいました。ご心配おかけした皆様、すみません。
ここから2ヶ月以上復旧作業に入る。

<番外編>
第6戦 モントレー2015 in 嬬恋(群馬)
元々参戦計画に入っていなかったこの1戦でしたが、
所用もあったので、お気楽ギャラリーに行ってきました。
なかなか厳しい設定と厳しいコンディションで「参加しなくて良かったなぁ」
というのが正直なところ。選手の皆様お疲れ様でした。

第8戦 第43回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2015(岐阜):優勝!
2戦スキップして準備万端の計画だったのが、復旧作業に追われ、
ほとんどぶっつけ状態の参戦。そしてここも初コンビのコドライバーとの参戦。しかも全日本初。
不安要素だらけだったはずが、
ラリーが始まるとそんなことを忘れるくらい勝負を楽しんでおりました。
目標は3位表彰台で、そのポジションをキープしていたところ、
DAY2最初のSSでまさかの上位2台がコースオフ。
なんと棚ぼたで優勝が転がり込んできました。
くじけずに頑張ってきたご褒美かな???

第9戦 新城ラリー2015(愛知):4位
自宅から最も近いラリーながら、最も難しいラリー。
でも、職場の同僚や沢山の方が観に来ていただくので頑張らないといけないラリー。
そして、またまた初コンビのコドライバーとの参戦。今度こそダメかと思いました・・・
序盤からまずまずのポジションをキープして一時はトップと1.5秒差の2位まで追い上げたところ、
イン側の岩にヒットしてタイムロス。さらに次のSSでも高速コーナーでスピン。
自滅してしまった・・・
結局4位どまりでしたが、いろいろあって楽しいラリーでした。

というわけで、かろうじて1回だけ優勝できた2015シーズン。
シリーズとしてはJN-5クラス4位。まずまずですかね。

この1年、多大なるご支援をいただいた方々、応援していただいた方々、
サービスの皆様、そして一緒に戦った4人(!)のコドライバーの皆様
どうもありがとうございました。
来年はさらに上を目指して頑張ります!


スポンサーサイト



ラリー
新城ラリーのインカー動画をUPしました。
今回は2カ所公開します。

その1
SS15ほうらいせん一念不動
昨年SS1であわや・・・のピンチを切り抜けたコースは今年は完全ドライ。
でも、所々水が流れており、なかなかハードなコースです。
サービスで仕様変更して、車が良い感じになり、ここはベストがとれた?
とぬか喜びしていたら、86の先輩に0.6秒負けてしまいました・・・



その2
SS8県営新城総合公園W
公園内の通路とあなどるなかれ。難しくも楽しいコースです。
おそらく、新城ラリーの中で一番好きなコース(笑)



ついでに、JRCAの動画は以下のリンクから
https://youtu.be/xyjU4J5ye9g
2:00くらいのところでちょこっと登場します・・・
ラリー
2015.11.01 新城ラリー
2015年の全日本ラリーもあっという間?の最終戦。
新城ラリーに参戦しました。

前戦で棚ぼた優勝できたので、その勢いのままに・・・と行きたいところ。
でも、今回も初コンビとなるコドライバーとの参戦。

今年は珍しく、天候に恵まれましたが、
ところどころ水が流れる嫌らしいコースと、ハイスピードの元有料道路、
そして特殊な路面の公園SSと難易度は高いラリーです。

ラリー序盤は4番手からスタート。その後順位を少しずつ上げて、
2位まで浮上。トップまで1.5秒と迫ったところ、
うまくいかないもんですね。
右リヤを岩にヒットしてアライメントが狂ってしまってタイムロス・・・

でも、タイヤもホイールもこの状態だったので不幸中の幸いですね。


気を取り直して次ぎのSSで取り返す!と意気込んだわけではないですが、
高速コーナーでスピン!どこにもヒットせずに済んだのは、
まだまだ運に見放されていない!でも、この2本のSSで20秒くらい失って
4番手にポジションダウン。

サービスで、リヤ回りをしっかりチェックしていただき、DAY1終了。


夕食は毎年恒例の竹川屋さんへ。

今年は申し訳ないくらいのサービスをしていただきました。
ここに来るのが新城ラリーの一番の楽しみかも???

続くDAY2は上も下もタイム差があるので、各SSでベストを目指して走りました。
が、残念ながらベストタイムは獲れず・・・
全17SS中、セカンドベスト7本と、なんとなくシルバーメダルコレクター的な感じになりました。残念。

でも、DAY2はトラブル無く、4位でフィニッシュ。
DAY2だけでは3位ということで、なんとかデイポイントも獲得できました!

いろいろありましたが、今年はこれで終わりです。
終盤2戦で、戦えそうな手応えが出てきたので、来年につながる終わり方が出来ました。
応援していただいた皆様、
ご支援いただいた皆様、
どうもありがとうございました!