fc2ブログ
ラリー
書こう書こうと思いながら気がついたら第2戦が目前に迫ってきた。
このままだと書かずじまいになってしまいそうなので今のうちに書いておきます。

何かというと、今年から取り入れたアイテムの話。
車両は、まぁご存じの通りいつまで乗ってるんだ?と言われ続ける
古いレビンでありますが、
それ以外のところは何かしら新しいものを取り入れようと、
今年から2つの新規アイテムを導入しました。

その1:ラリーコンピューターのタブレット化
昨年までは15年モノ(?)のF-ROMを使っていましたが、
購入した当時は一番高機能と思っていたF-ROMも
TC方式のラリーに対しては今ひとつ物足りない・・・
ということで開発中のASE Rally Monitorとトリップメーターを使用させていただくことになりました。

7インチのタブレットだと、そこそこ画面も大きいので
使い勝手も良さそうですね。
あと、ネット接続可能な状態であれば、
SSタイム速報をPC版画面で見ることができたり、
解らないこと、知りたいことをググったりもできます。

その他いろいろ世界が広がりそうですが、
とりあえず実戦テスト中ということで・・・

その2:おNEWのヘルメットとHANS
10年使ってきたヘルメットが使用期限切れとなるため、
奮発してHANSも含めて新調しました!
あやうく車両本体価格を超えるところでしたが・・・

国内ラリーでもHANSの装着率が徐々に上がってきてますね。

ある時ふと思ったのです。
ラリーで役立つ安全装備はヘルメットよりHANSではないかと。
頭部そのものがダメージを受けるよりもクラッシュで首が持って行かれることの方が
可能性が高いような気がして、であればHANS必要だ!と思ったわけです。
全日本ラリーもそのうち装着義務づけになるような気もしますが。

ちなみに、HANSは角度が何種類かあり、20°のものが一般的ですが、
自分のシートポジションだと20°はイマイチ合わない・・・
ということで、角度調整式のタイプを購入して10°で使ってます。

できれば購入前に実際のシートポジションで試着することをオススメします。
HANS追加で運転しにくくなるのでは?と不安でしたが、
少し走り込めば慣れますね。スポーツ走行では首の拘束は全く気にならないですし。

こんな感じで、車の更新は先になりそうですが、
新しいアイテムはどんどん取り入れていきます!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://rallyborg.blog50.fc2.com/tb.php/989-9240d562